金本の真面目日記

金本の真面目日記

敬老〈行為〉を〈行う〉

こんばんは! 金本です!

今日は夏に逆戻りしたみたいな日差しの強めの天気でした。

金本は今日明日と夏休み消化のため、5連休ということになっています。そのため明後日の出社の際に机がなかったりなどというマンガとかでよく聞くそれがないか心配です。労基法を破るのお構いなしみたいなタイプの会社じゃないからその辺はたぶん大丈夫です。人手不足の昨今、平気の平左で労基法を破るような企業は伸びしろがないので労働争議とかに持ち込まないで、貰うもの貰ってさっさと辞めて転職したほうが良さそうに思います。貰えるもの貰わせてくれないのなら別ですが。さて、この「〈貰う〉ものを〈貰う〉」という表現ですが、触れるたびにおもしろいと思ってしまうので、眼前で発語されたりすると半笑いになってしまいます。

さて、午前中ジョグろうと思いましたが、公園が閉鎖されており、併設のグラウンドだけが入れる感じだったのでとりあえずグラウンドに行きました。するといつも公園をウォーキングしているお年寄りたちがグラウンド周りの観客席にひしめいていました。グラウンドで長距離の有酸素運動に持ち込むには何周も走る必要があり、ご老人たちの視線もある中で気が進まなかったので、何回かダッシュして終わりました。

昨日は敬老の日でしたが、今晩は家の老人を食事に連れて行くという敬老〈行為〉の人間活動を〈行い〉ました。