金本の真面目日記

金本の真面目日記

この俺という鉄面皮

こんばんは! 金本です!

昨夜は撮り溜めしていたNHKの韓国ドラマの「オクニョ」の第21話を見ました。

オクニョがチョン・ナンジョンの陰謀でチョノクソ(監獄)のタモ(使用人)の身分を奪われ、罪人として奴婢にされる話でした。オクニョはチョノクソの罪人たちに慕われてるので罪人たちは房の格子の中から涙ながらにオクニョを見送りました。罪人たちに軽く挨拶をしたオクニョはチョノクソの役人たちに挨拶をしにいきました。役人の中にはチョン・ナンジョンに内通してオクニョを陥れた奴とか、オクニョの養父などがいましたが、適当に挨拶して奴婢として連れていかれました。私は今日、もうすぐ転職するから会社を退職しました。あんまり良い印象の会社ではなかったので、最後の挨拶を面倒くさく思っていましたが、オクニョの去り際を見て元気が出ました。私は挨拶のとき、他の部署でもいちいち一人ずつ席を回るべきか悩みましたが、各部署の偉いやつだけに挨拶して下っ端は無視するという和ILL道スタイルを貫いたので、いつも便所で会釈だけはする人など、何人か無視してしまいましたのでココロが痛みました。この俺という鉄面皮ならではのエピソードです。

あとは、先日、酔った勢いで「丸ごと一冊タンマ君」を買うという不良行為をしてしまいました。この俺としたことが文春砲に屈してしまいました。一気に読むのがもったいないので毎日ちょっとずつ読んでいます。つるピカハゲ丸のようなセコい話が多いので楽しくなってきます。突然「一年分」という縛りでお歳暮を持ってくるセコい業者がご都合で出てきたりするのも驚きます。

f:id:punctualitychang:20190115201332j:plain

タンマ君

 

7net.omni7.jp