金本の真面目日記

金本の真面目日記

この俺という鉄面皮

こんばんは! 金本です!

昨夜は撮り溜めしていたNHKの韓国ドラマの「オクニョ」の第21話を見ました。

オクニョがチョン・ナンジョンの陰謀でチョノクソ(監獄)のタモ(使用人)の身分を奪われ、罪人として奴婢にされる話でした。オクニョはチョノクソの罪人たちに慕われてるので罪人たちは房の格子の中から涙ながらにオクニョを見送りました。罪人たちに軽く挨拶をしたオクニョはチョノクソの役人たちに挨拶をしにいきました。役人の中にはチョン・ナンジョンに内通してオクニョを陥れた奴とか、オクニョの養父などがいましたが、適当に挨拶して奴婢として連れていかれました。私は今日、もうすぐ転職するから会社を退職しました。あんまり良い印象の会社ではなかったので、最後の挨拶を面倒くさく思っていましたが、オクニョの去り際を見て元気が出ました。私は挨拶のとき、他の部署でもいちいち一人ずつ席を回るべきか悩みましたが、各部署の偉いやつだけに挨拶して下っ端は無視するという和ILL道スタイルを貫いたので、いつも便所で会釈だけはする人など、何人か無視してしまいましたのでココロが痛みました。この俺という鉄面皮ならではのエピソードです。

あとは、先日、酔った勢いで「丸ごと一冊タンマ君」を買うという不良行為をしてしまいました。この俺としたことが文春砲に屈してしまいました。一気に読むのがもったいないので毎日ちょっとずつ読んでいます。つるピカハゲ丸のようなセコい話が多いので楽しくなってきます。突然「一年分」という縛りでお歳暮を持ってくるセコい業者がご都合で出てきたりするのも驚きます。

f:id:punctualitychang:20190115201332j:plain

タンマ君

 

7net.omni7.jp

 

 

週末カミング

読んだ本の感想を書きます。

 週末に関する短編集でした。何も事件が起こらない小説なので面白かったです。

 

週末カミング (角川文庫)

週末カミング (角川文庫)

 

 私は今まさに私は週末カミングの最中でございますが、私も昔の知人と会ったりしますが(東京から勤務校の入試の仕事で来阪する大学教授です)、何も起こらない週末を過ごします。

「なみぎゅまの日」は夢の中に出てきた謎の言語「なみぎゅま」が頭の中に残って折に触れ現れてくる話でした。あと「地上のパーティ」という話も面白かったです。金持ちのマンションのパーティーに呼ばれてホテルのフロントが豪華だったことから「ホテルライク」という不動産の広告のような言葉が頭に浮かんでなかなか消えない話だったり、どうでもいいことをいちいち書いているのが面白かったです。著者の柴崎さんはどうでもいいこと専属の書記官なのかもしれません。どうでもいいことは誰かが書かないと忘れられて消えてしまうので書記官が必要です。どうでもいいけどどうでもよくないことをいちいち書く作家は信頼できます。どうでもいいことの書記官というのはboss tha mcが「この街の専属の書記官」と言っているのを転用した表現です。

この小説を読んでから通勤電車でいつもみる「寛ぎの空間、江坂、垂水町に住まう。」というマンション広告のコピーが面白くなってきて電車の中で笑いそうになるということが増えました。目の前にあると気が散って読書がはかどりません。「住む」ではないところもポイントですが、このコピーを見て「俺も江坂に住まう~、ぜひとも住まいたい~」となるそこそこ金を持った大人たちが一定数いるのかもしれないと思うと楽しくなってきます。「住まう」と「相撲」で韻が踏めるので、相撲のユーモラスなイメージも乗ってきます。

youtu.be

 

あけおめことよろの巡礼者たち

年が明けて会社が始まった。

正月明けに会社の人に「あけおめことよろ」を言うタイミングを計るのが面倒くさいので、「あ~この人にはまだ言ってなかったな~」と思ってもそんな感情は無視することにしている。

仕事始めで弊社の営業部隊は朝からあけおめことよろ回りに出かけている。そんなところに取引先の営業部隊が巡礼者のようにぞろぞろとやってくる。ここにすれ違いが生じる。お預けを食らった営業部隊は弊社のフロアをうろうろし、目ぼしい机を見つけては取り囲んでめでたきように飾られた特製の名刺を並べていく。faithfulという英単語が頭をよぎり、vannessa paradisのBe My Babyという曲を思い出す。ヒアリング能力が著しく低い私には、Be my baby とbe faithful to meしか聞き取れない。つまり、フェイスフル(従順)なマイベイビーになってくれとカレシに言っておるんでっしゃろ? と私は理解している。ヴァネッサですらなかなかフェイスフルなマイベイビーをゲトれないで困っているのに、取引先のあけおめことよろ部隊はなんてフェイスフルなのだろうということを考えたら笑けてきました。

 


Vanessa Paradis - Be My Baby

明けました!

こんばんは! 金本です!

明けました。私のお正月について書きます。

寂聴と元貴乃花の対談がどうしても見たかったので普段見ない民放のテレビを見ました。番組の作り方が病的だったので驚きました。長い対談を番組の前半と後半に分けてるところと、間に全然関係ない番組の宣伝を挟んだりするところなどに驚きました。これを見てる人は気が狂わないのでしょうか。気が狂わない秘訣のようなものがあれば教えてほしいです。

あと、南アフリカのヒップホップのMVなどを見てかっこいいなと思っていました。言葉の意味は良く分からんけどとにかくすごい自信だということが伝わってきます。

BatukのMove!は途中で「オマカセ~」と聞こえます。55秒ぐらいのところです。

Sho Madjozi -のHukuは「フクフク」言ってるので正月にピッタリです。

youtu.be

youtu.be

大阪メトロ: 歴史ある大阪の地下鉄を未来に残してください!

こんばんは! 金本です!

金本は以下の署名に賛成しました。組合から回ってくる署名に一切協力しないことで有名な金本ですが、署名しました。私が署名するときは自分が関心があって自分で見つけてきたやつだけです。他人に命令されるのが嫌いだからです。大阪メトロの改装案については悪趣味すぎ、無駄遣いなど、様々に反対できる理由がありますが、私は悪趣味すぎるということをいちばん重視しています。デザインやるならちゃんとやれという意見です。心斎橋改装案の模様はネット素材をそのまま使った疑惑があるやつだそうです。デザインの発注すらまともにできない組織はやばいので大阪メトロはこのままでは崩壊に向かいます。
www.change.org

アイツ

こんばんは! 金本です!

仕事納めができました!

早めの仕事納めに入ったアイツは、今日も来てませんでした。

アイツとは一言も喋ったことないけど、応援してます。

居なくなってからアイツの偉大さが分かってしまいました。

全て納めてチルアウト

こんばんは! 金本です!

皆様におかれましては年の瀬でご多忙かと存じます。

私は年明けからの転職先が決まったので、会社に退職を申し出たら仕事納めです。

なんと、職場で私より先に仕事を全部納めてチルアウトに入った強者が出てきました。

数日前から無断欠勤を続けている人がいます。

私に相談してくれたら一緒に良さげな退職代行サービスを探してあげたのにという気持ちなので悲しいです。

アイツもアイツなりの次の新しい一周を後悔なく過ごしてほしいな。

 

www.youtube.com