金本の真面目日記

金本の真面目日記

偽りだらけのこの世界でaiをまだ信じてる

くるりの「ばらの花」という曲を聞いてたら、aiで踏みまくってて真面目だなということに気づきました。「会えないnai」「飲み干したジtajiンジャーエール」「旅tabi」「泣いたりtari」「笑ったりtari」「ラジrajiバンダリdari」「愛aiのばら」「遠回りwari」…

年賀状

こんばんは、金本です! 年賀状を作っています。今年はインフルのため12月の土日を潰してしまったということがあり、例年ならもっと早めに動いているはずなのに、今日という時期になってしまった。私は年賀状に毎年サンタのイラストを配置すると決めています…

南大阪まで行かなかった日記(不行泉州)

先日、コンパに行って来ました。不真面目なことも書きます。真面目過ぎて嘘がつけないので。 帰りはコンパで意気投合した女と途中まで一緒で、お持ち帰るお持ち帰らないの判断を迫られました。女は泉州(南大阪)の女で、私は西成の男で、翌日は二人とも仕事…

続この俺という鉄面皮

こんばんは! 金本です! 鉄面皮なので読者の皆様を無視って更新するのを忘れていました。 最近また鉄面皮を発揮する場面があったので、そのことを書きます。 私が所属しているコミュニティで能力はないけど権力はあるお山の大将のじじいがいるのですが、利…

この俺という鉄面皮

こんばんは! 金本です! 昨夜は撮り溜めしていたNHKの韓国ドラマの「オクニョ」の第21話を見ました。 オクニョがチョン・ナンジョンの陰謀でチョノクソ(監獄)のタモ(使用人)の身分を奪われ、罪人として奴婢にされる話でした。オクニョはチョノクソの罪…

週末カミング

読んだ本の感想を書きます。 週末に関する短編集でした。何も事件が起こらない小説なので面白かったです。 週末カミング (角川文庫) 作者: 柴崎友香 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 私は今まさに…

あけおめことよろの巡礼者たち

年が明けて会社が始まった。 正月明けに会社の人に「あけおめことよろ」を言うタイミングを計るのが面倒くさいので、「あ~この人にはまだ言ってなかったな~」と思ってもそんな感情は無視することにしている。 仕事始めで弊社の営業部隊は朝からあけおめこ…

明けました!

こんばんは! 金本です! 明けました。私のお正月について書きます。 寂聴と元貴乃花の対談がどうしても見たかったので普段見ない民放のテレビを見ました。番組の作り方が病的だったので驚きました。長い対談を番組の前半と後半に分けてるところと、間に全然…

大阪メトロ: 歴史ある大阪の地下鉄を未来に残してください!

こんばんは! 金本です! 金本は以下の署名に賛成しました。組合から回ってくる署名に一切協力しないことで有名な金本ですが、署名しました。私が署名するときは自分が関心があって自分で見つけてきたやつだけです。他人に命令されるのが嫌いだからです。大…

アイツ

こんばんは! 金本です! 仕事納めができました! 早めの仕事納めに入ったアイツは、今日も来てませんでした。 アイツとは一言も喋ったことないけど、応援してます。 居なくなってからアイツの偉大さが分かってしまいました。

全て納めてチルアウト

こんばんは! 金本です! 皆様におかれましては年の瀬でご多忙かと存じます。 私は年明けからの転職先が決まったので、会社に退職を申し出たら仕事納めです。 なんと、職場で私より先に仕事を全部納めてチルアウトに入った強者が出てきました。 数日前から無…

本能寺が燃えたってお構いなしで敦盛

こんばんは! 金本です!今日は帰宅時にピチカートファイヴのアイスクリームメルティンメロウという曲の砂原良徳のリミックスを聞いていました。そういえば信長は本能寺が燃えてもお構いなしで敦盛を舞っていたなということを思い出しました。歴史のミステリ…

宝くじ

こんばんは! 金本です!昨日今日と土日だったため、私の採用に関する動きが止まっていたので、ハラハラドキドキがない日々でした。昨日は宝くじを買いました。サマージャンボの当たりが900円分あったので、それを回収して新たに年末ジャンボで9000円溶かし…

人財の財部です!

こんばんは! 金本です!今月は転職面接で有給取ったので、金曜日が来るのが早く感じました。良いお返事をいただきつつあるので、早く捕まえに来なきゃどっか行っちゃうゾ、という気持ちです。俺という人財を出来るだけ高く売りたいです。cho jinzai de gome…

面接

こんばんは! 金本です! ここ数日は病院行くとか言って有給取って転職面接に行くというやつをやっていました。 今は求職者の売り手市場なので嫌な会社はさっさと辞めるべきだと思っているので、内定を勝ち取りたいと思います。「首相の睡眠障害を勝ち取る」…

何もしてません

こんばんは! 金本です! もうすぐ会社を辞めるので仕事してても何も入ってこない日々を過ごしています。何一つ覚えたくないので定時までいるだけです。

何もしてません

こんばんは! 金本です! 今日は朝起きていろいろして靴を磨いたぐらいしかしていません。

メガネ屋

こんばんは! 金本です! 今日は新なにわ筋からなにわ筋というなにわルートでメガネ屋に行きました。 健康診断で視力が落ちてると言われたのでメガネを作りに行きました。メガネ屋で視力を測ってもらうとぜんぜん落ちてませんでした。 メガネ屋は最新のデパ…

身体が勝手に踊りだす

こんばんは! 金本です! 今日は「体が勝手に踊りだす」という現象について考えました。 私は音楽を聞くと体が勝手に動き出します。銀行や病院などで待ってるとクラシックか何か知らんけど(クラシックの教養がないので分かりません)、小鳥の囀りが入った音…

奈落のクイズマスター

こんばんは! 金本です! 今日は久々に悲しい話です。あの岸壁の保険のおばさんがほぼ毎日来ています。悲しすぎてPizzicato Fiveの「悲しい歌」を流しながら日記を書いています。なんか健康クイズみたいのを毎日置いていくのですが、いちいち調べてないけど…

訓じる

こんばんは! 金本です!私は漢字を見たら訓じる癖があるので、「女性専用車両」という文字列を「女性の専ら用うる車両」と読んでしまいます。漢音のジョセイではなく呉音でニョショウと読めば坊さんの読み方みたいになります。そこで「大同生命」という看板…

フローニンゲン

こんばんは! 金本です! 朝のテレビで「フローニンゲン」という初耳の単語が出てきたので、そういう名前のラッパーでも居るのかなと思いました、知らんけど。ニュースの続きを見て察したのですが、たぶんドイツ語です、知らんけど。朝から知らんけどが連発…

ご陽気にご通勤

こんばんは! 金本です! 今日はおニューのヘッドフォンでご陽気にご通勤しようと思いましたが、黒スーツのサラリーマンがヘッドフォンとか相当いきってるように見えるのではないかという不安があったので、往路は着用せずに行きました。帰りになると、別に…

連休終わり

こんばんは! 金本です! 今日はスーパーに買い物に行ったりするだけの一日でした!

ゴルロス・カーン、城を攻める

こんばんは! 金本です! 今日は朝からゴルロス・カーンという架空の人物の伝記を考えていました。 ゴルロスはチベットの出身でチベタン・マスチフが牽く戦車を発明して、軍需ビジネスで儲けて、カーンとなった架空の人物です。ゴルロス城主となるも、当時の…

音楽的体験

こんばんは! 金本です!実はちょっと前に素晴らしい音楽的体験をしたのですが、文章で表現しても分かりにくいかもしれませんので、誰にもご報告していませんでした。奇声を発するタイプの人が街中にときどきいると思いますが、先日私がバスに乗ってるときに…

面接

こんばんは! 金本です!今日は転職面接のために有休を取りました。今は売り手市場なので、転職エージェントに履歴書とかを預けておくと、割と面接まで進みます。嫌な会社と裁判とか争ったりするより、さっさと転職したほうがいいと思います。労働争議とかし…

今期いちばんの冷え込みドットコム

こんばんは! 金本です! 今日は御堂筋線の中で小説を読了したのでその感想を書きます。『エヴリシング・フロウズ』という小説です。 私の地元が舞台であり、中学生の話です。私が中学のときどうだったかというと、同級生はだいたいシンナーでラリっていまし…

間違えました

こんばんは! 金本です! 昨日の日記に間違いがありました。宜保先生は残留思念みたいなこと言うけど、江原先生はオーラのことばかり言って残留思念とか言わないし、エハラマサヒロに至っては何の関係もありません。織田無道とかだったら言ってた気がする。…

残念な動物

こんばんは! 金本です! 今日は残念な動物について考えました。残念とは思念が残る、残留思念ということだと思います。野球に勝てなくて残念だったら、野球に負けたのにもかかわらず、勝ちの方に思念が残っている様子をいうのではないでしょうか。宜保先生…