金本の真面目日記

金本の真面目日記

ぜよデンス

こんばんは! 金本です!

今日もまた悲しい話をひとつ。例の保険のおばちゃんが今日も来ていました。岸壁の母を思い出しました。

母は来ました 今日も来たこの岸壁に 今日も来たとどかぬ願いと 知りながらもしやもしやに もしやもしやにひかされて

 などと歌いながらロッカールームに隠れていました。

あとは昨日の「ぜよ」問題についても考えました。私が尊敬するラッパーのtha Bossが田我流をフィーチャーした「WORD...LIVE」という曲を久しぶりに聞いたら(とてもかっこいい曲です。最近は粗悪ビーツばっかり聞いてたので)、Bossが「錆びたなまくらじゃ時代は斬れんぜよ」と言っていました。北のラッパーが南国土佐の言葉をわざわざ使うということは、これもまた坂本龍馬を意識した「ぜよ」であると察しがつきました。

私は歴史学の専門ではないので坂本龍馬が「ぜよ」と発したという証拠について何も知りません。エビデンスとして次のようなものが考えられます。

  1. 録音機器(なかったはず)
  2. 本人が残した書簡類に「ぜよ」と書いてる。
  3. 直接龍馬に会った人が、あいつは「ぜよ」と言ったと書いた記録がある
  4. 当時の土佐人が「ぜよ」と言いがちだった(状況証拠)

4は状況証拠でしかないので、このうち1~3が実在すれば龍馬は「ぜよ」と言ったことが論証できるはずだが、学者じゃないので分かりません。もし何らかのぜよデンスがあるのなら教えてほしい。ガンダーラも教えてほしい。知らんけど。