金本の真面目日記

金本の真面目日記

エビデンス・ベースドのデンスさん

こんばんは! 金本です!

今日は昼飯を買いにホットモットへ自転車を飛ばしましたが、前にTシャツの背中にメッセージが書いてあるランナーを発見したため、シェアさせていただきたいなという気持ちになり、ドラマ『中学聖日記』の黒岩少年のように自転車のスピードを上げて近づいて確認しました。なんか坂本龍馬らしき人物が刀を水平に切り付けているシルエットとともに「わしらはひとつになるぜよ」というメッセージが書きつけてありました。「龍馬ってそんなこと言ったん? 手紙とか残ってるんかな?」という気持ちになり、そのようなエビデンスはどこにもなく、あのシルエットは龍馬ではないただの高知のいごっそうなのだろうという結論になりました。今日の私はエビデンスを求めるデンスさんになりました。そんな一日でした。