金本の真面目日記

金本の真面目日記

防災の日ですね!

こんばんは!punctualitychangです!

一雨ごとに涼しくなってきますね。天高く馬肥ゆる秋などと申します。

今日のpunctualitychangは土曜日なので休日でした。

punctualitychangなのでさぞかしpunctualな生活を送っているのではとご想像なのでは?

punctualityは几帳面、時間厳守という意味の英語ですが、私はいちど病気でしにかけており、それから時間厳守の癖がつきました。しにかける前は仕事以外のプライベートの約束などは時間に遅れても平気の平左でしたが、しにかけてからpunctualに生きることが長生きの秘訣と悟ったためpunctualityを身に着けたので、私はスーパーサイヤ人かもしれません。

今朝は8時に起きて、朝食を食べながら朝ドラを見、今やってる朝ドラは途中までは録画してまで見てたけど、あまりおもしろくないので今は土曜日しか見ていません。それから爪を切りました、そして血圧を測りました。これは土曜日の朝は爪を切って血圧を測ると決めています。

9時頃から読書を始めました。4冊同時に並行して読んでいます。今読んでるのは戦国時代に関する新書と、福田和也の『昭和天皇』などです。それらをちょっとずつ読み進めました。そのあと筋トレを行い、筋トレをしながら昨日録画してたチアダン!を見ました。チアダン!は土屋大鳳chanやKUNOICHIに出てたこちらもスポーティーな女性の朝比奈彩chanが出ているので見ています。スポーティーな女性が好きです。それから資格と英語の勉強をして、ちびちびやってる信長の野望駿河に侵攻しました。

12時に昼食を摂りました。買い置きしてた無印良品グリーンカレーを食べました。そして信長の野望の続きをしましたが、3回目の包囲網で上杉と武田が同時に攻めてきたのを撃退しました。飛騨の姉小路を降伏するまで泳がしていますが、なかなか降伏してくれないので前線を進められずにおります。

14時には川の向こうのスーパーにお買い物に行きました。私の家が中心地から川で隔てられているので無料で船に乗れるというインフラの〈整い〉がある地域です。ちなみになにわ住みです。離島に住んでる感が出るので気に入っています。

16時から近所の公園を6km、ジョギングしました。真夏は減らしていた距離を涼しくなったので戻しました。

今日9月1日は防災の日でございます。台風も近づいていますので気をつけてくださいね。関東大震災があったのも今日の日付でございます。関東大震災では壊滅的な打撃を受けてすることがいっぱいあったはずなのに、私たちの前の世代の人は朝鮮人が井戸に毒を入れたとかのデマに踊らされて殺人に精を出していました。暇だったのでしょうか。その状況でデマに踊らされている暇があったとは相当のんきだったのではないでしょうか。殺された方からしたらのんき者たちの暇つぶしのおもちゃになったということで悲しみが深いと思います。