金本の真面目日記

金本の真面目日記

あけおめことよろの巡礼者たち

年が明けて会社が始まった。

正月明けに会社の人に「あけおめことよろ」を言うタイミングを計るのが面倒くさいので、「あ~この人にはまだ言ってなかったな~」と思ってもそんな感情は無視することにしている。

仕事始めで弊社の営業部隊は朝からあけおめことよろ回りに出かけている。そんなところに取引先の営業部隊が巡礼者のようにぞろぞろとやってくる。ここにすれ違いが生じる。お預けを食らった営業部隊は弊社のフロアをうろうろし、目ぼしい机を見つけては取り囲んでめでたきように飾られた特製の名刺を並べていく。faithfulという英単語が頭をよぎり、vannessa paradisのBe My Babyという曲を思い出す。ヒアリング能力が著しく低い私には、Be my baby とbe faithful to meしか聞き取れない。つまり、フェイスフル(従順)なマイベイビーになってくれとカレシに言っておるんでっしゃろ? と私は理解している。ヴァネッサですらなかなかフェイスフルなマイベイビーをゲトれないで困っているのに、取引先のあけおめことよろ部隊はなんてフェイスフルなのだろうということを考えたら笑けてきました。

 


Vanessa Paradis - Be My Baby