金本の真面目日記

金本の真面目日記

強肩とどんでん

こんばんは! 金本です!

甲斐キャノンが流行ってるので、強肩にまつわるエピソードをググって読んでいました。

なお、捕手が強肩であると相手チームの盗塁を阻止しやすいと誤解されることがあるが、実際の盗塁阻止に重要な要素は、投手が投球モーションの癖を盗まれないこと、走者を牽制し走者に大きなリードを取らせないこと、投手がクイックモーションで投球することなどの方が実際には遥かに重要であり、投手陣がそれらをできれば、捕手の肩は平均並みであれば盗塁阻止率に大きな違いは生じないため、盗塁阻止において捕手が強肩である必要性は大きいとは言えない。捕手の肩はどちらかと言えば弱いよりは強い方が良いが、プロ野球の正捕手は、強肩は必須の条件とは言えない。

強肩 - Wikipedia

 

91年には12人連続盗塁阻止の記録もつくっている。13人目は阪神岡田彰布になるはずだった。古田の強肩を警戒し、走ってくる選手も少なくなってきていた中、その年1つも盗塁を決めていなかった岡田がディレードスチールを仕掛けてきた。「まさか走ると思ってなくて、でも見えたのでアウト取れると思って軽く投げたら上にいっちゃって。あ~って。『この人に止められたか』と思いました」

シーズン盗塁阻止率6割4分4厘の極意/古田敦也3 - 野球の国から 平成野球史 - 野球コラム : 日刊スポーツ

今後、どんでんみたいな選手がディレードスチールで甲斐キャノンを止めるかもしれない。