金本の真面目日記

金本の真面目日記

鳥羽の戦い

こんばんは! 金本です!

今日はからっとした良い天気でした!

今日は昨夜0時過ぎまで信長の野望をしていたため、早起きで知られるこの私としたことが8時に起きてしまいました。信長の野望では、水軍を強くして熊野港から浜松を攻めてたら甲斐方面から敵軍が集中してきて退却したところ、こちらが手薄にしてた鳥羽港を逆に大軍で攻め返してきたので鳥羽を明け渡したら、今度はこちらが熊野の水軍と伊勢から陸軍で挟み撃ちにして鳥羽を奪い返すという鳥羽の戦いが行われていました。

 今朝は遅く起きたけど筋トレ、勉強などをちゃんとやって昼から心斎橋まで映画を見に行きました。前に小説を読んでいた『寝ても覚めても』という映画です。大まかなストーリーは前に小説について書いた通りで、西で東出に出会って東でも東出に出会うという話なのですが、細かいところが違いました。小説では西の東出(西出)がしょうもない業界人みたいなしょうもないおっさんに蹴りを入れるシーンがあったのですが、それがクラブのいきの良さそうな兄ちゃんになってたりというような細かい違いがありました。映画では西出が消えた後、東出が普通に出てきて、「クリソツでおったまげた!」みたいなはっきりした描写がなく淡々と進むので、まったくの別人ということが分からなかった人はほっていかれるんじゃないかと思いました。