金本の真面目日記

金本の真面目日記

奇僧と飲み歩く

 こんばんは! 金本です!

昨日は飲み歩いていて深夜の帰宅となったため日記をできませんでした。

夜中なので無言の帰宅となりました。

昨日のことを書きます。奇僧のオカダさんに「暑気の方はどないでっか」というメールを先週からたびたび送っていたけど、定時退社を行った後、メールを見たらオカダさんからメールがありました。ついに〈暑気〉を払うときが来たと思ったが、〈暑気〉などとうの昔にのうなっており払う必要がなくなっていたけど、難波で電車を降り、オカダさんと飲みに行きました。

一件目は刺身のうまい店に行きビールを飲んでほろよいましたが、それからジンの種類が多いバーに行き、そこで知らん人とジンの飲み比べをし、次はドイツのジンじゃ、次はスペインじゃとか言い合ながら、今度は「(さっきと)ちゃうジン」「ちゃうジン」と口々にマスターにリクエストしながらストレートで飲み干すという仲間意識を共有しました。3件目は千日前の餃子屋で腹ごしらえをし、4件目はなんか知らん酒の名前ばかり書かれたバーに行き、作法がわからね~と思いながらウォッカの混ぜ物を作ってもらって飲んでたらオカダさんが寝てしまい、残された作法の分からん私は、オカダさんが目覚めるのを待って店を出ました。それから1時間ほど歩いて帰宅しましたが、満島ひかりのラビリンスを聞いていると、ココロが満島ひかりのダンスのように軽くなったので素晴らしいと思いました。あとは最近、「証言」あるある(4番、竹ぼうきで大掃除しがち、言葉のギロチンで命取りがちなど)言いたい欲求に取りつかれているので、「証言」ばっかり聞いてたら翌朝「縛られることのないGKが書き手」というラインが頭の中を無限にループするという謎現象が生じました。

そして今日は9時に起きるというだらしないことをしてしまったが、朝のうちに家計簿をつけるということができておらず、これからやります。


MONDO GROSSO / ラビリンス